働くことに思うこと

新大阪で起業した男の顚末まで

やればできる独学一発合格 

実は私はサラリーマン時代に社会保険労務士試験(社労士)に独学で合格しています。

 

わざわざ電車に乗って学校に行くのも嫌だし、通信教育も高いので、要はケチなだけですが独学で十分やろとなめてかかって後戻りできず突き進んだよくいる受験生のなかでも運のいいタイプです。

 

ここで受験生に参考になる私の勉強法を。

 

ひたすらテキストと過去問を読みまくり、それを何度も繰り返すだけ。快適な自宅で黙々と。学校に行くのもいいですが、通学時間が無駄ですね。

 

わけわからない文章郡も、耐えながら10回ほど繰り返せば勝手に暗記されていきます。20回繰り返せば30冊くらいのテキストなら全部覚えます。

 

資格試験のコツは何度も読む。書かない。

 

以上です。読むって書くより記憶されるんですね。

 

独学合格は非常に少ない試験だといいますが資格の学校の回し者みたいなやつが沢山いるので他人の言うことは鵜呑みにしない方がいいと思います。彼らも商売ですから。

 

そろそろ本格的に勉強を始める時期です。受験生の皆さん独学でゼヒ頑張ってください。

 

受験で使ったテキストはナンバーワン社労士とかいうやつでした。

 

試験日の翌日に全部捨ててしまいましたが最近テキストだけ買いなおそうかと思っているくらいまとまってて良い本です。

 

 

RESUS社会保険労務士事務所

山田 雅人