働くことに思うこと

新大阪で起業した男の顚末まで

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出張の移動時間は労働時間じゃないんだって

お昼の雑談。 (幹部)ヨーロッパのどっかの国では出張中の移動時間も通勤時間も全部労働時間なんやって。 (社長)そういや日本では労働時間扱いされへんな。 (幹部)出張の移動時間が長いとなんか損した気分やな。 (社長)そらそうや。 (幹部)大阪から…

社労士と顧問契約している会社はなぜ儲かっているのか

さすがの注目度で助成金のご相談が大変多い。中小企業の熱意はすごい。 そして助成金は国の支援事業なだけあって、おいしい話にいろんな人が寄ってくる。 なんでもいいからとにかく受給してほしいとか、 他の社労士事務所には頼めない(断られただけ)とか、…

社会保険料をなりふり構わず削減する

社会保険料率は年々増加し、厚生年金保険料率はついに18.3%に達してしまった。 今後さらに上がることはあっても、下がることはないだろう。(今の率で固定されるということだが信用ならんね) 会社員の負担も、会社側の負担もじわじわと重たくなり、ベースア…

社会保険適用範囲の拡大コレめっちゃお得

2017年から中小企業(従業員500人以下)でも社会保険適用の範囲が拡大された。 僕は社会保険のメリットをよく知っているので、当社は加入できる社員は入社日(試用期間の初日)から全員適用扱いにしている。(法的には当然なのだけど) ただし、当社のような…

ハッピーバースデー君の息子

今朝、事務所に大量の荷物が届いた。 紙袋に包まれたその大きな荷物には、ビールやおやつがぎっしり詰まっている。 送り主は、私の母からだ。 そう。今日は私の誕生日だったのだ。 息子が社長を務める会社におやつ送る親おるか? と思うのだが、結構うれしい…

就業規則は意外と大事

会社員のみなさまは就業規則を読んだことがありますでしょうか。 実のところ、私も会社員時代は就業規則なんて一度も読んだことがなく、 3回ほど転職していますが、そのうち就業規則(の表紙)を見たのは1社だけでした。 私が極めてバカなのではなく、会社員…