働くことに思うこと

新大阪で起業した男の顚末まで

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残業をゼロにする方法

残業は悪だ。 残業は誰も得しない。 残業は人が死ぬ。 ということで、最近は残業をゼロにしたという会社をよく見かけるが、本当だろうか。その内容について考えたい。 ①単純に残業させない ②残業代を払わない ③定時を時短する ④残業時間を別日で代休する ⑤管…

中小企業の無駄なこと

遅々として進まない働き方改革。 中小企業は大企業のように無駄をなくすために必要な専門機能が備わっていないので偉い人に誰も指摘してくれず、長時間労働化している面が大きい。 今すぐ取り組むことのできる働き方改革。中小企業の働き方改革は先ず断捨離…

辞めたくても辞められないから苦しい人へ

やめちゃえば?ってみんな簡単に言うけどやめられない。 「会社の辞め方」は溢れているけど自分にはとてもハードルが高い。 何より、怖い。 そう思っている人がたくさんいます。 結局、辞めるんだからすべての権利を行使して、とっとと辞めてしまえばいいと…

疲れた社員を乗せた電車の窓に映る希望の光

ベンチャー企業は失敗と挑戦を繰り返しながら成長していく。新大阪はわが社を含めそんな元気なベンチャー企業が集まる街の一つだ。 そんな土地柄の為、若手経営者と今後の事業展開、特に私の場合は人材の採用について話す機会も多いのだけれど、仲間内だけで…

中小企業は助成金使わないと勝ち目なし

助成金は手続きが多く、また多岐にわたるため我々社労士でもすべての情報を網羅している人は少ないのですが、準備さえしておけばほぼ確実にもらえる「キャリアアップ助成金」ですら活用していない中小企業がまだまだあります。 助成金は雇用保険を財源として…

採用だけは妥協しない

採用で妥協してはいけない。 これは私が長く人事に携わって出した答えです。 そして、人材不足に悩む経営者にも同じことを言います。 急な離職や業務の増加で人員が必要になったとき、企業は必ず人材の補充のために求人活動を行います。 中小企業では他部署…

有給休暇の取らせ方

求人に沢山の応募をいただいて喜んでいる。 我が社は小さなベンチャー企業で、新入社員は一般的には中くらいの待遇だが、それでも魅力を感じてくれるのは、有給休暇があって、休日が多いからだそうな。(応募者より) 応募者の前職(現職)では、サービス残…