働くことに思うこと

新大阪で起業した男の顚末まで

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人はなぜ時間を守らなければならないのか

社会人はなぜ時間を守らなければならないか。 時間を守れと上司から口酸っぱく言われ続けていると思うが、なぜ守らなければならないかと逆に聞いてみれば、たぶん「常識や」と一蹴される。 社会人の大半を占める会社員。会社員は労働契約で会社とつながって…

能力がないのに自由を欲すること

当社は多様な働き方を推奨している。 代表の私自身も複数の法人に所属しているし、日替えのダブルワークや時短勤務で上手に働いている従業員もいる。 訳あってフルタイムで働けない優秀な人材を労働市場に戻すことや、副業、趣味、学問など社外での時間利用…

算定基礎届の手続き

社会保険料の算定基礎届手続きも無事完了した。 サラリーマンはほとんど知らないが、この時期は定時決定のための報酬月額の算定基礎届け出の時期なので、給与担当者は大変忙しい時期だったのだ。会社員の君たちは何の手続きもせずに勝手に給与が振り込まれて…

社員10名が見えてくると見直しすること

社員が増えてくるといろいろと検討すべきことが増えてくる。 もともとしっかり規則類を整備しているつもりでも、よくよく見なおすと穴があったり、改善しないといけないことは無限とおもえるほどたくさん出てくる。 会社の制度見直しする一つ目のラインは従…

中小企業も公開したほうがいい会社の数字

私は新米ながら真剣に経営にあたっている。真剣に経営に取り組み、その結果がどうだったか、経営者の通信簿である決算書と経営指数を社内で公開している。最近は中小企業でも決算書を公開している会社が増えた。 良くも悪くも、恥も誉も全部公開すべきことを…

だれか相談できる人はいますか

私は若いころブラックな会社に勤めていて、相談に乗ってくれる上司や同僚も存在しなかった。ひたすら耐えて、そしてある日突然辞めた。長時間労働は何年続けても慣れない。 あの頃の自分に相談に乗ってくれる第三者がいたらもう少し頑張ったかもしれないし、…