働くことに思うこと

新大阪で起業した男の顚末まで

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好き嫌いの無い人事はあまりに不公平

あの子は社長のお気に入り。 上司はあの子にだけ甘い。 どの組織においても同じようなことがよくある。 待遇がよいと社長の愛人などと噂する下劣な精神の人間も多い。 さて、人事はルールに従って運営することが基本であるが、ルールに厳格なだけでは組織運…

AIの家畜となるか、AIを飼うか。

副業許可の圧力が押し寄せている。 ワークライフバランスだの、働き方改革だの、サマータイムだの、労働時間是正だのと官僚に言われると、働くことはそんなに悪いことなのかと私のような古い人間は思うのです。っていうか厚労省は口だけで自分とこ超ブラック…

労働基準法守ってる方が会社はうまくいく

経営者は言う。 「法律守ってたら会社潰れるよ」 本気か冗談か、本気ならば苦笑いだ。早く潰れてくれ。 法律は、人類の叡智である。 沢山の失敗や、悲しい事件を教訓に法律という形でルール化されている。 それを無視してしまうことはさすがに偉い社長様でも…

社長はヘラヘラしてるほうがいいと思う

最近怒った記憶が無い気がする。 会社を興してもうすぐ2年、僕は恐る恐る社員に聞いてみたが、 「いや、怒られた記憶ないんですけど~昼行ってきま~す」 はい行ってらっしゃい。 そういえば僕は怒れない。恋人ともケンカしない。怒るも叱るもしない。アンガ…

バックマージンという病

バックマージン。それは甘い囁き。 バックマージンはあなたの周りに確かに存在するが、目には見えない。 その携帯にも、その服にも、あの広告にも、どこにでも存在している亡霊。 そう。バックマージンとは、リベートやキックバックなどとも呼ばれる、取引の…

辞めればいいやんなんて言えないよ

働く人たちは皆それぞれ悩みを抱えて働いている。 僕は少しでもそんな人たちの役に立ちたいと思って会社を創業したけれど、40にして惑いまくっている。 僕が休日に実施している労務相談は法律を勉強したつもりの僕が悩める労働者や新米経営者たちにありがた…