働くことに思うこと

新大阪で起業した男の顚末まで

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

当社の労働実態ぶっちゃけ

将来の事業拡大に見込みがついたっぽいので新しく採用を開始している。 しかし中小企業というところは、労働組合なんてないし、ワンマン社長だろうし、かなりの高確率でブラック企業と言われる。ハローワークも昔よりは厳格になったがまだロクでも無い会社(…

しっかり時間管理しないと怖い

労働基準法の改正が控えている。 改正で時効が延長されると、有給休暇は最大で100日たまるとか、 未払い賃金が膨大になるとか、企業の労務リスクについてのことは沢山の専門家が指摘している。 働く人たちにとっては改善が期待できるので結構だけれど、さて…

クラウド会計ソフトのいい事ばっかりを書く

MFクラウド公認メンバーに認定された。 といってもMFクラウドを運営するマネーフォワードさんは専門業者から顧客にアプローチする営業手法を重要視しているので、企業とお付き合いの多い税理士・社労士はウェルカムで、実は手続きするとあっさり公認される。…

有給消化100%への道

昨年から新しい従業員たちが入社している。 私の会社はまだ2年にも満たない会社だが、創立時からいるメンバーは古くから一緒に仕事をしているため、私の休暇に対する考え方が完全に浸透されており、すぐに有給を使ってどこかに行ってしまう。 有給使用に理由…