働くことに思うこと

新大阪で起業した男の顚末まで

2017-01-01から1年間の記事一覧

年金事務所から呼び出しされたので行って来ました

年金事務所から調査の通知が。 「社会保険事務に関する調査・確認の実施」っ!!! しかし調査の呼び出しといっても、この書類は悪いことをしている事業所に対するピンポイント爆撃ではなく、全事業所を対象に実施しているものなので焦る必要はない。 とはい…

自社の労務調査を実施してみた

労務管理のお仕事のひとつでで、労務診断とか、労務コンプライアンス調査とか、労務監査とかいいますけど、人の会社に口出しするばっかりで、自分の会社はどうなんやといわれるのは当然のことですので、ここで調査項目と結果を公開します。 【就業規則編】 ①…

創業一周年は置いといて

先日ついに当社も一周年を迎えた。大変めでたい。 さて、先日社内でも通知したが、せっかくなので外部にも労働指数を公開したい。 通年勤務者をモデル社員として、 ①有給消化率 法定10日、法定外10日を付与し、すべて消化してくれたので、 有給消化率は100%…

未払い残業代を請求されたら

企業の人事担当課長から、退職した従業員から未払い残業代の請求をされたと連絡があった。 担当課長は憤慨していた様子であったが、よくよく話をきいてみると元従業員に正当性があり、適切な請求っぽかったので、まず調査し、正当であれば支払いを行うよう案…

働き方改革について思うこと

急激に拡大していく働き方改革。 様々な議論が取り交わされているが、私個人的には『大賛成』だ。 私は不動産会社向け事務代行サービス等を提供する会社を経営しており、また個人で社会保険労務士事務所を経営している。 私にとっては、働かせ方改革である。…

不動産業界は稼げる!?

不動産業界と言われればどのようなイメージだろうか。 キツいけど稼げる。 10年前はこう言われていた。現在は実際どうだろう。 当時の不動産会社で稼げると謳われていた仕組みはフルコミッション、通称「フルコミ」によるものだった。 フルコミとは、自身の…

職場がブラックかなと思ったら

最近は毎日違法残業などブラック会社のニュースを目にする。 私だけではなく、働き方改革など社会全体が興味を持っている。 世の中の過半は会社員であり、労働者として働いているから当然ではある。 こんなニュースを見ていると、自分の勤務先も同じではない…

不動産会社の労働実態

私は転勤関連のお手伝いをしていたことがあり、全国多数の賃貸不動産会社が今でも懇意にしてくれている。そのなかでも経営トップから一般職まで、時には新人まで話をする機会に恵まれている。言えば仲良しなのだが、今回は不動産会社の実態について、警鐘の…

新しい履歴書の書き方案

履歴書の書き方(当社オリジナル) 人気のある会社はたくさんの応募がある。 人事担当者はまず書類判断からするのだろうけれど、何を見て判断しているのだろう。 いわゆる、『お祈り通知』で採用をお断りされた方は必ず疑問に思う。 一括採用の会社には、膨…

経営心得20箇条

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。 さて、私は現在経営者という立場ですが、長く経営者でいられるために自身なりのルールをもって日々取り組んでおります。 多くの方々の応援や金銭的支援、お仕事を創出してくれたお取引先、また一緒に働…

中小企業ほど体験入社を実施しよう

さて、当社のような小さな会社にもたくさん応募いただき、採用難時代に大変ありがたいなーと思う日々。 面談する方とお話しする場合は基本的に世間話や当社の事実を伝え、本人への質問はあまり行わないようにしています。 少し時間がたってくると、緊張がほ…

宅建はコスパ抜群

宅地建物取引士 私が取得したのは10年以上前。 宅地建物取引士は毎年20万人ほどが受験し、合格率が15%程度と、人気と難易度の高い国家資格です。 さて受験者たちはどのようなモチベーションで長い勉強を続けるのでしょうか。 ここからは私の話。 当時勤めて…

やればできる独学一発合格 

実は私はサラリーマン時代に社会保険労務士試験(社労士)に独学で合格しています。 わざわざ電車に乗って学校に行くのも嫌だし、通信教育も高いので、要はケチなだけですが独学で十分やろとなめてかかって後戻りできず突き進んだよくいる受験生のなかでも運…

お給料の話

会社に勤めるうえで最も重視すること、 お給料のお話。 『もう何年も給料あがってへんわ』 という話をよく聞きます。 昇給にふさわしい人間になるための啓発本はよく売れているようですが、なぜ会社は給料を上げてくれないか(あげられないか)を考えてみま…

少しだけ自己紹介

会社を設立してはや一年が経過しようとしています。 独立志向がなかったわけではありませんが、思い返すと様々な縁が自分自身をここまでさせているような気がします。大いなる何かの力を感じています。 会社員時代に、経営者に対してこうしろああしろと意見…

はじめてのブログ

新大阪で会社を経営しています。社会保険労務士の仕事もしています。 日々感じたことや、閲覧いただいた方に少しでも印象に残る何かを書き綴っていきたいと思います。 仕事は不動産会社を対象とした業務支援と、労務関連の助言を行っています。