働くことに思うこと

新大阪で起業した男の顚末まで

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

助成金ビジネスは汚い

助成金ビジネスは汚いといわれる。怪しいとか胡散臭いという人だっている。 いろいろ悪いことする人たちがニュースになったりするけれど、汚いビジネスの温床に国が膨大な予算を組むだろうか。国にも何か思惑があるに違いない。 中小企業でも大企業でも、規…

社会人経験もやる気もやりたいことも無くてもいいけれど、 何をしてきたかのアピールは必要。

僕は面談の時に必ず聞く。 会社以外の活動でもいいので、どんな経験をし、成功し、失敗してきたか。 僕たちのようなチームで行う仕事は、場を読む感覚だったり、危機をいち早く察知する能力だったり、相手に対して心地よい対応をしてくれる自然な感覚を持っ…

会社のお金がない(3回目)

会社経営にはたくさんのお金がかかる。 当社のような従業員10人未満の零細会社でも、月に300万円くらいは軽く消えていく。 事務所家賃、光熱費、給与に社会保険料、交際費に広告費用。税金は後払いだね。 一番最初にお金が足りないと思ったのは創業するとき…

きょうは体育の日

今日は体育の日で祝日。さわやかな秋晴れで風が気持ちいい。 そんな今日もわが社はいつも通り営業しているわけであるが、数日前からやたら嬉しそうに今日の休みをアッピールしてくるオッサンがいるので仕方なく聞いてやったところ、本日は子供の運動会とのこ…