働くことに思うこと

新大阪で起業した男の顚末まで

2019-01-01から1年間の記事一覧

40万円の就業規則を見て思ったこと

私も経営者の端くれにつき、同じような端くれ経営者と無能を慰めあう機会がある。 半年ほど前にも大して親しくも無い零細企業(社員数3名)の自称人材関連という何をしているのかわからないジャングルのような事務所に毎日18時間滞在している完全にイッちゃ…

都会の田舎はなぜこんなにブラック企業が多いのか

都会の田舎とは、田畑の広がる美しい田舎のことではなく、高層都会から少し離れた地方都市(非都会)を指す。決して認めたくないと思うが、地方都市で働いている人たちはブラック企業が多いことを薄々感じている。自分の町は都会だと信じても、働く体は拒絶…

起業だけは絶対にしてはいけない

私の会社も無事三期目を迎え、ようやくベンチャー企業を脱出できるタイミングが近づいてきた。そんなが私がお勧めしない起業のススメ。起業を考えている人たちは絶対に起業してはいけない。鼻息荒い皆さんに絶対に起業してはいけない理由を先輩の私から述べ…

職場のハラスメント問題は起きてからでは解決しない

当社に訪れる一般相談の半数はハラスメントなど人間関係の相談だ。無視などの嫌がらせ、性的言動(下ネタ)の飛び交う職場、毎日飲み会、退職強要、金返さない上司、中には部下にキスされたなんていう香ばしい相談もあったが、本人は極めて深刻な悩みを抱え…

43歳姉、就職す。

15年以上の長きにわたって専業主婦であった姉が就職した。 3人の子育ても少し落ち着きついに働くと言い出した姉は、テレビと漫画のみの娯楽とついに決別し、根気強く活字を読むことに伴う激しいアレルギー反応(眠気)に耐えて医療事務資格まで取得してしま…

会社の飲み会時間を労働時間とさせないための戦略

春になりました。ウイウイしい新社会人たちが新大阪の街にもあふれています。この時期になると新入生歓迎の飲み会が各地では開催されているでしょう。職場の偉い皆様はとにかく何でも言うことを聞くかわいいかわいい新入社員たちに武勇伝を語りたくて仕方な…

自宅に引っ越しします

永らくのご愛読ありがとうございました。 自社のホームページで真面目な記事をせっせと更新しろと強い圧力がかかりましたので今後は細々と自宅(自社HP)で書きます。 皆さま、さよオナラ はてなの方が居心地がいいので適当にやって帰ってきます。 (☟こっ…

普通の経営者としてバスの乗車拒否を考える

珍しく日曜日の朝に早起きしたため、せっかくなので久しぶりにテレビの電源を入れてみる。 私の大好きなまっちゃんことダウンタウンの松本人志氏が出演するニュース番組。経済やタレントのニュースを幅広く扱う番組でとにかくまっちゃんは面白い。 そこで身…

オフィスの掃除は誰がすべきか

わが社では社長である私が事務所を清掃している。 偉いねとか、手伝いますとか、社長自ら掃除するなんて信じられないなどと社員様から温かいお言葉をいただくことがあるが、実は私が偉いわけではない。掃除は好きでも嫌いでもない。だが手伝ってくださるのは…

普通の経営者としてアルバイト不適切動画を考える

何かと大騒ぎの『飲食店アルバイトによる不適切動画』。 いろいろな意見があるけれども折角なので私の立場からも意見しておきたい。 私はいちおう社会保険労務士事務所と、一般事業経営との草鞋二足履きで、顧問先も多くないが複数抱え、また外部の中小企業…