働くことに思うこと

新大阪で起業した男の顚末まで

新しい履歴書の書き方案

履歴書の書き方(当社オリジナル

 

人気のある会社はたくさんの応募がある。

 

人事担当者はまず書類判断からするのだろうけれど、何を見て判断しているのだろう。

 

いわゆる、『お祈り通知』で採用をお断りされた方は必ず疑問に思う。

 

一括採用の会社には、膨大な履歴書が送られてくると想像する。

 

人事担当者はその全てを見ているのか、写真だけを見ているのか。

 

これだけ変化の激しい時代に、

 

履歴書は何十年も前から変わっていない。

 

履歴書は自己アピールの書類のはずなのに、画一的で個性が無い(書式的に)

 

まず私は、履歴書に記載する個人情報は町名までで十分だと思う。

卒業見込証明書も不要で、生年だけで月日は要らない。

 

このご時世、余計な個人情報は取得しない事が得策だ。

 

郵送代も無駄なのでメールでよい。

(ハロワから応募者に伝えてもらうが、みな一様で区別のつかない履歴書が郵送されて来る。)

 

いざ採用段階で労働契約書の確認と併せて偽りの処分について説明すれば十分だと思う。(当然就業規則にも記載が必要)

 

 私はどこを見るか。まず備考の自由記載を見る。

 

当社は膨大な文書をチェックし、相手先に誤りや修正点を通知することが仕事だ。

 

簡潔に、要点を突きながら、相手に思いが伝わり、行動させる文章力が必要な仕事を主としている。行動させる手段としてはユニークさも必要な時がある。

 

顔文字も使い方次第で効果がある。

 

長文をびっしり書いてくる応募者を優秀だと見抜く能力は私には無い。

香り付きの履歴書もあったが私には響かなかった。(なかなか良い方法ではあるが)

 

一律の履歴書ではなく、例えばパワポイラレで作った『オリジナル』な履歴書を送ってもよいと思う。(残念ながら見たことも聞いたこともない)

 

YouTubeや、自作HPのサイトURLを張り付けてもよいと思う。

 マンガが得意ならマンガで書いても面白い。推薦状などがあっても面白い。

 

要は、人事担当者に印象づけ、いちど会ってみたいと思わせる営業的資料で作成すればよいのではないか。

 

 当社に履歴書の写真を満面の笑顔で送ってきた応募者がいる。特段なんの資格も職歴もない平凡な女の子だったが、社内一致で採用させてもらった。(笑顔は強い) 

 

何を基準に採用するかは企業に幅広い裁量が認められている。つまり自由である。

 

私は、『面白くてイイ奴』と思われているような人であること。

を採用基準にしている。

 

少ない情報で判断するのは大変難しいが、形式ばった履歴書にも、少しユーモアを忍ばせる人間が面白い。

 

ギリギリセーフが面白い。イイ奴は踏み外さない。

 

履歴書はもっと自由であるほうが面白い。

 

会社はもっと面白くあるべき。

 

そのほうが面白い。

 

面白い。は人が集まり、お金も集まる。と信じている。