働くことに思うこと

新大阪で起業した男の顚末まで

出張の移動時間は労働時間じゃないんだって

お昼の雑談。

 

(幹部)ヨーロッパのどっかの国では出張中の移動時間も通勤時間も全部労働時間なんやって。

 

(社長)そういや日本では労働時間扱いされへんな。

 

(幹部)出張の移動時間が長いとなんか損した気分やな。

 

(社長)そらそうや。

 

(幹部)大阪から九州とか行ったら往復6時間くらいかかるやん。それも労働時間外っておかしいで~!

 

(幹部2)行けっていわれて行くのにな。それやったら移動してない時間だけ働いてるってことか!?僻地行ったら1時間くらいしか働いてへんがなww

 

(幹部3)絶対おかしいやろ!割増し払えとは言わんけど、せめて移動時間は賃金払えってな!!!

 

(幹部全員)そうやそうや!おかしいぞ~!!

 

(社長)ほならうちの会社だけそうすればいいんちゃうの?規定にしてもいいよ。移動時間も時間外賃金はろたるからお前ら行けや。ホレ行けやコラ。行くんかコラ。

 

(幹部全員)いや。。。行きたくない。。。歩くのしんどいし。。。足痛いし。。。

 

(社長)お前ら、、、。

 

 

出張中の移動時間はその時間中に処理すべき業務等について特段の指示がある場合を除いては労働時間とみなされず、過去の裁判例から、「具体的に業務に従事することを命じられているわけではなく、日常出勤に費やす時間と同一性質であると考えられる」などの理由で労働時間扱いされないという説が相当とされています。会社によって就業規則や出張規定などで別途手当などが支給される場合がありますので確認しましょう。

 

 

 

RESUS社会保険労務士事務所

山田 雅人

yamada@resus.co.jp