働くことに思うこと

新大阪で起業した男の顚末まで

ハッピーバースデー君の息子

今朝、事務所に大量の荷物が届いた。

 

紙袋に包まれたその大きな荷物には、ビールやおやつがぎっしり詰まっている。

 

送り主は、私の母からだ。

 

そう。今日は私の誕生日だったのだ。

 

息子が社長を務める会社におやつ送る親おるか?

 

と思うのだが、結構うれしい。

 

甘いもの好きな社員たちはものすごく喜んでいて、キャーキャー大騒ぎしている。

 

山田さんのお母さんってホント優しいですね。

 

山田さんも優しいから遺伝してるんですね。

 

って、すごいくすぐったい事も言われて照れちゃう。

 

過保護な親に辟易していた時期もあったけれど、僕はすっかり大人(おじさん)になって、素直に喜ぶことができるようになった。

 

ささやかな喜びを、社員たちはわけあって、またわけあって、みんながハッピーになれてる気がする。

 

ささやかな喜びをみんなで味わえる、会社という集団は素晴らしい。

 

無駄話でげらげら笑って一日が過ぎて、来るのが楽しいって若い社員は言ってくれてるよ。

 

僕はつまらない冗談をバカにされて、また人気を下げているけれど、

 

君の息子は働く人たちに囲まれて、立派に働いているよ。

 

終電近くまで社員たちにかこまれて仕事しているよ。

 

これは立派な法律違反だね。また36協定違反だね。

 

 

 

 

RESUS社会保険労務士事務所

山田 雅人

yamada@resus.co.jp