働くことに思うこと

新大阪で起業した男の顚末まで

少しだけ自己紹介

会社を設立してはや一年が経過しようとしています。

 

独立志向がなかったわけではありませんが、思い返すと様々な縁が自分自身をここまでさせているような気がします。大いなる何かの力を感じています。

 

会社員時代に、経営者に対してこうしろああしろと意見してきたことを、いま自分自身が経営者となって自ら実践し、失敗したりしているところです。

 

私は不動産関連事務を代行する法人を設立した後に、社労士免許を取得しました。

社長が社労士免許を取得したのです。給与計算も社会保険も自分の会社の分しかやってません。

 

社労士は経営資本といわれる『ヒト』・『モノ』・『カネ』のうち、『ヒト』の専門家です。これからの会社は、人を重視する時代です。

 

これから独立したいと思っている方や、予期せず独立起業する方もいると思いますので、短い期間ですが私が実践していることが誰かの将来に役立てば大変うれしいことです。

 

少しずつですが、会社員にも経営者にも役に立つ情報を提供していきたいと思います。

 

踏み込んだ法律の話もありますが、くれぐれも悪用してはいけません。